
作田会

f:id:tabloid_recruit:20170310165232j:plain

はじめまして、こんにちは!制作部所属の作田です。

 

今回は、みんなで行った飲み会について紹介します。

自分が初めてみんなを誘って開催したので通称「作田会」

チームのみんなでお酒を飲みつつ、美味しい物をつまみつつ

仕事の事、将来の事について熱く語り合いました!

 

みんな色々な経験を経て働いていて、仕事に対する向き合い方

考え方もさまざまで、かかえてた悩みや不安も少し解消出来て、

とても有意義な時間を過ごせました。

一人で仕事をしている訳ではないので、

時にはこういった意見交換の場も大切だと自分は思ってます。

 

二次会は向井畑さんの紹介でオシャレなカフェでコーヒーとパフェを堪能。

自分から誘うのは初めてだったのですが、企画して良かったです。

最後はみんなでプリクラを撮りました

最近のプリクラは異常に目がデカくなるんですね(笑)

 

近々第二回も計画中です。

 

週一ミーティング

f:id:tabloid_recruit:20170224225242j:plain

お久しぶりです!入社4年目になりました津田です(^o^) 

今回は週1ミーティングについてお話しします。  

 

タブロイドでは、週に1度ミーティングをしています。  

 

内容としては…  

〈近況報告〉

  会議などで出た内容をチーム全体に落とし込みます。

 

〈他社チラシ意見交換〉

  その週の他社チラシを出力して、「なぜこの紙面が目に入るのか」

  「このチラシはこんなところが良いね!」など、意見を出し合い、

  ストックすることで、今後の紙面づくりの参考にしています。

  また、常に新しい情報を取り入れることで、

  クライアントに頼られる存在を目指しています。

  写真はその時の様子です。

 

〈その他〉

  チーム全員が集まって全員に発言するこの時間はとても貴重なので、

  日頃思っている事や、それぞれの進捗など、自由に意見を出して良い場になっています。

  このミーティングによってできた新しいルールなんかもありますよ♪  

 

また、このミーティング自体ももっと面白いものに出来ないかと皆で考え中です!

 「お茶菓子を導入する?」 

「今週のベストオブチラシを決めてみる?」

 「司会進行を毎回変えてみる?」  

 

こうやって現状に満足せず話し合って改善していくことで、 より良いチームになっていきたいと思います。

 

  先輩後輩関係なく意見を出し合えるこの環境で、一緒に働いてみませんか。 

がんばれカープ

f:id:tabloid_recruit:20160804204351j:plain

はじめまして、タブロイド制作部の向井畑です。

 

もうすぐプロ野球のオープン戦も始まる時期ですね。

みなさんはカープはお好きですか?

タブロイドにはカープファンが多く

野球の時期が来るとカープの話題も多くなります(笑)

 

最近ではチケット取るのに一苦労ですが

去年は会社のみんなで一度だけ

球場に足を運ぶことが出来ました。

初めて球場に行ったスタッフもいましたが

みんなで盛り上がって応援出来て

とても楽しい時間を過ごせました。

 

こういった職場外で集まれる行事を今年はもっと増やして

社内外でチームワークを高めて行けたらと思います。

 

連覇に向けてがんばれカープ!

初挑戦!

f:id:tabloid_recruit:20170221175206j:plain

こんにちは ;-D 制作部所属、入社1年目の篠原です。

 

流通チラシの簡単な紙面制作を担当しています。

最近初めてデザイン提案の仕事を任せていただきました。

 

デザイナー1年生の私が1人でこなすのは大丈夫かなぁと不安だったのですが

 

先輩方の「サポートするけぇ」「大丈夫よー」という言葉で勇気づけていただきました。

 

打ち合わせの時、私が上手く説明できない部分を補ってもらったり、

デザインを形にしていく中で「こうしたらきれいに組めるよ」

「こうするともっと分かりやすいね」などアドバイスをもらったりして、

何とか完成できました!

 

お客様に良いねと言わて嬉しかったし、

実際に刷り上がった紙面を見て、

私でもこんなに出来るんだと自分が誇らしくなりました(笑)

 

未経験者=雑務、単純作業 ではなく

難しいけどやりがいのある仕事に挑戦させてもらえたり

新人=指示通り、発言権なし ではなく

自分から進んで発信すればチームも一緒に動いてくれたり

私もチームの一員なんだと実感してます。

 

作業を繰り返すのではなく、

毎回異なった物件や会社の業務以外の様々な取り組みがあるので、

飽きること無く毎日楽しんで仕事をしてます。

スキルやスケジュールに合わせて時間や仕事量の調節をしていただいているので、業務を通じて段階的にスキルアップできますし、遅くなる日もありますがWork hard, Play hardで仕事も休みも充実してます :-))

 

まだまだ発展途中ですが、社会人としてデザイナーとしてもっと成長して、

チームに頼られる存在になれるよう頑張ります!

クレド

f:id:tabloid_recruit:20170214210257j:plain

こんにちは。

タブロイド制作部の佐藤です。

 

2017年、今年のタブロイドは

自分達が世の中に対して何が出来るのかを

アウトプットして行く為の取り組みをしています。

 

その一環として取りかかったのが「クレド」の作成です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

「クレド」とはスタッフ主動で作る「信条」「約束」「理念」の事。

 

お客様や、スタッフ間など、仕事をする上で

自分達がいつも当たり前の様に大事にしている事を文章におこして

行動指針として見える化し、あるべき姿や、保つべきクオリティーを

分かりやすくスタッフみんなで共有出来る様にした物です。

 

今年の頭からみんなでワードを出し合って、この度ようやく完成!

みんなちょっとしたニュアンスや言い回しにこだわりが出たり、

このスタッフは日々そうゆう所に気を付けているんだなぁと関心したり。

 

そんな中でも面白いなぁと思ったのは、あるスタッフの一言

「デザイン業界の少年ジャンプを目指しましょう!」

色々な毛色の違う漫画が集まって出来ている人気雑誌少年ジャンプ、

同じ様に色々なスタッフの個性を集めた魅力的な会社になろう!

と言う事だそうです(笑)

とてもユニークで素晴しい発想ですよね、そんな会社でありたいと思います。