
制作部スタッフの募集を開始しました!

f:id:tabloid_recruit:20160810181014j:plain

こんにちは。

制作部の責任者をしております、佐藤と申します。

本日より求人サイトさんにて弊社の制作部スタッフ募集がはじまりました。

 

6月にも募集をしておりましたが、

良い縁をいただき、企画部に新しいスタッフが加わりました。

そして今回は、我々制作部の新メンバーを求めています。

(詳しくは弊社求人ページをご覧ください)

 

今回の記事は、私の想いを書かせていただきます。

 

私たちタブロイドは、まだまだ小さな会社ですが、

それだけに個々の担う役割の大切さを感じています。

各々の持つスキルや特性を最大限に活かせる方法を探り、

ひとり一人がイキイキと仕事が出来る現場を目指し、

日々みんなで問題提起し試行錯誤しながら仕事に取り組んでいます。

先輩後輩関係なく意見を出し合える環境なので、

あなたの意見や発想がチームをさらに飛躍させるかも!

クライアント様と同じ場所で働く現場(顧客先常駐)は大変な面も多々ありますが、

自分が制作した物への評価がダイレクトに返ってくるので、

やり甲斐があり、デザイナー目線だけではなく色々な角度からの

考え方を知る事が出来るのでとても勉強になります。

熱意と向上心と協調性を持って仕事に取り組める方、ぜひ一緒に働きましょう!

あ、あと欲を言えば、一緒に楽しくお酒が飲め、

ON・OFFを上手に使い分けることが出来る方だとなお嬉しいです(笑)

 

スタッフより

f:id:tabloid_recruit:20160804204354j:plain

 

はじめまして!入社2年目の津田です(^^)

 

今回は、私がタブロイドに入社してどう感じたか、どんな事が起きたか、

いろいろ書かせていただきたいと思います♪

 

〈入社まで〉

私は小さい頃から絵を描くことやものづくりが好きで、

好きなことを仕事で活かせたらいいなという想いからこの業界に入りました。

 

大学を卒業後、2年半ほど印刷会社で広告制作のお仕事をしていました。

好きが高じて始めた仕事だったので最初は楽しく仕事をしていたのですが、

この業界は朝早くから夜遅くまでが当たり前なところがありますよね。汗

当時は朝早くから夜遅くまで、ダラダラと作業的に仕事をしていたと思います。

社員さんの中には会社で寝泊まりしている方も居たくらいです(笑)

 

覚悟はしていましたし、仕方ない部分があるのも理解していました。

しかし、そんな生活の中で体力は削られ、モチベーションも下がる一方で、

やる気だけでは乗り越えれない壁があるのだと初めて感じました。

そして、より良いデザインをするにはある程度の時間と心の余裕は必要なのだとその時思いました。

 

また、もっともっとデザインの力を磨きたい!と思うようになり転職を決意しました。

 

しかし、それと同時に不安もありました。

今の自分のスキルで他の会社で通用するのだろうか。

どこの会社も同じなのではないか。

 

そんな不安を抱えつつ転職にふみきりました。

 

〈入社して感じた事〉

タブロイドに入社し、1番始めに感じたのは自由な社風だということです。

本社内では常にラジオが流れ、お昼休みや休憩も自分のタイミングでとれますし、

やるべきことをしっかりやっていれば現場に色々と任せてもらえます。

2番目に感じたことは社長と社員の距離が近いということです。

「みんなの会社だから全員で意見を出し合って全員で決めて行こう」という方針で、

社長と社員が一丸となって会社の今後について考えています。

なので、年齢・キャリアに関係なく自分の意見は言いやすい環境ですし、

良ければ意見を取り入れてもらえます。

月に1回全体ミーティングを開催して情報共有をしたり、

社内行事をしたりしてコミュニケーションをはかっています。

 

〈入社してから感じた成長〉

現在は、本社で主に流通チラシの制作をさせてもらっています。

私は今まで流通チラシの経験が無かったのですが、

先輩方の手厚いサポートのおかげで多くのことを学びました。

技術面は数をこなすうちに自分でも上手くなったことを実感できます。

また、今まで営業さんとのやりとりや上司からの指示だけでデザインをしていくことが多かったのですが、

お客様との電話でのやりとりが主なので、情報を上手く聞き出し、

それを形にしていかなければいけません。

まだまだ未熟ではありますが、コミュニケーションスキルも同時に身に付いたと感じています。

デザイナーを目指していくのであればこの2つは必須条件となると思いますので、

必ず自分の力になっていく環境だと思います。

 

もちろん良い事も大変な事もありますが、私は転職をして良かったと思っています!(^^)

理想のワークスタイル

f:id:tabloid_recruit:20160804204345j:plain

 

つい二週間前の話しです。 

 

業務のない土曜の午後、スタッフ全員で「理想のワークスタイル」に

ついてのワークショップをしました。

弊社としては初の試み。仲の良い会社の方が取り入れているスタイルを参考に、

タブロイドなりにアレンジしたワークショップです。

 

「現状の課題」を全員で洗い出し、

その課題クリアを阻む問題に対して「具体的な行動」を考える。

そして、その行動によって自分たちの理想のワークスタイルを実現させる、

というのが、このワークショップ開催の目的です。

 

この場では、“何を言ってもOK” “誰の意見も否定しない” 

“なるべくたくさんの意見を出す” というルールを設定。

そして、紙に書き出すことで、普段なかなか言えないこともしっかり意見が出ました。

 

「やりがい・労働時間・給与・休日・社員間のコミュニケーション」などについて、

全員の理想をハッキリ知ることが出来ました。

その中から優先順位をつけて、ひとつずつクリアしていくのですが、

この日に決まった最優先の行動は、やはり「労働時間」に関わること。

 

この日のワークショップを受けて、今週のチームミーティングでは、

もっと具体的な行動について深堀りしていきました。

 

このように、いま弊社は「理想のワークスタイル」に向かっている最中です。

問題は山積みで理想にはまだ遠い状態ですが、

課題をクリアしていく喜びを全員で共有しながら、

前に進んでいこうと思っています。

 

このようなワークショップは継続して行っていこうと考えています。

スタッフ紹介??

f:id:tabloid_recruit:20160804204346j:plain

 

つづいてはスタッフについて。

 

本来なら顔写真などがあるとイメージしやすいと思うのですが、

ちょうどいいものがあったので、今回はイラストでご紹介します。

 

上の写真は、スタッフ全員の顔イラストが入ったコースター。

年明けの閑散期、「業務以外で何かやりたいことをやってみよう」ということで、

様々な特殊印刷にチャレンジしていました。

その流れでつくった、オリジナルのイラスト入りコースターです。

自分たちの顔が入っているので、実際にコースターとして使いたくはないですが...

 

この顔イラスト、かなり確信をついてます(笑) みんなこんな顔をしてます。

身につけてるモノも、それぞれの趣味なんかを表してます。

 

筋金入りのカープ女子や、お菓子づくりが趣味の男性スタッフ、

日本酒とテキーラをこよなく愛するベテランスタッフ、フェス好きオシャレ番長など..

自己主張の強いタイプではないですが、みんな個性的なスタッフばかりです。

 

そして経歴も様々。

前職がカメラマン、ショップ店員など、未経験からこの業界に入ったスタッフも活躍していますし、

新卒で入社して、デザイン提案が出来るまでに成長してくれたスタッフもいます。

 

今回のスタッフ募集で、新たな個性に出会えることを楽しみにしています!