読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想のワークスタイル

f:id:tabloid_recruit:20160804204345j:plain

 

つい二週間前の話しです。 

 

業務のない土曜の午後、スタッフ全員で「理想のワークスタイル」に

ついてのワークショップをしました。

弊社としては初の試み。仲の良い会社の方が取り入れているスタイルを参考に、

タブロイドなりにアレンジしたワークショップです。

 

「現状の課題」を全員で洗い出し、

その課題クリアを阻む問題に対して「具体的な行動」を考える。

そして、その行動によって自分たちの理想のワークスタイルを実現させる、

というのが、このワークショップ開催の目的です。

 

この場では、“何を言ってもOK” “誰の意見も否定しない” 

“なるべくたくさんの意見を出す” というルールを設定。

そして、紙に書き出すことで、普段なかなか言えないこともしっかり意見が出ました。

 

「やりがい・労働時間・給与・休日・社員間のコミュニケーション」などについて、

全員の理想をハッキリ知ることが出来ました。

その中から優先順位をつけて、ひとつずつクリアしていくのですが、

この日に決まった最優先の行動は、やはり「労働時間」に関わること。

 

この日のワークショップを受けて、今週のチームミーティングでは、

もっと具体的な行動について深堀りしていきました。

 

このように、いま弊社は「理想のワークスタイル」に向かっている最中です。

問題は山積みで理想にはまだ遠い状態ですが、

課題をクリアしていく喜びを全員で共有しながら、

前に進んでいこうと思っています。

 

このようなワークショップは継続して行っていこうと考えています。